快晴だった昨日と打ってかわって今日は朝から雨が降り続いています。
気温16℃でバラ・ニンファも少し寒そうに雨空を見上げています。
今日のつぼみの色はいつもより一段とピンクがかっており、
今日は自宅の庭の手入れに行きました。
しばらく来ないうちに、一面カタバミのじゅうたんになっていたのをひっこ抜いて
半日がかりでやっとこれだけできました。^^;
四季咲きバラ・ニンファの秋花が少しずつ咲いています。
わが家では一輪が咲きおわって、次の一輪が咲く。そんな感じです。
今朝はアイボリー色にほんのりピンクが混ざって咲きました。
こちらは10月18日のニンファ。
数日前とはまた違った表情を見せてくれるバラです。
どちらもティーの良い香りがします。
今わが家の小さなベランダで唯一、咲いている花です。
ペチュニアは夏の盛りに咲く印象があるのですが、
わが家のは秋が近づいている今頃が、いちばん心地よさそうにみえます。
冬に花が見たいと思って植えたオキザリス(シンデレラムーン)の球根が発芽しました。
久しぶりに、今年は自家採種した種・スイートピーも育ててみようと思います。
私的には、バラより世話がかかる(わき芽取り・誘引・うどんこ病)と思っていまして
3苗ほどにしておきます。
他にもストック、パンジー、ビオラなどタネをまいて・・・
来春まちがいなくベランダはプランターで埋め尽くされているでしょう。
なぜかコスモスのタネも蒔いていたみたいです。
高温もあり溶けたのもあったのでこの1苗のみ残っています。