2025/07/05

トマトが折れちゃった・・・

 

今日は強風注意報が出てすごい風でした。

バラの鉢ばかりに気をとられていたら、トマトの鉢が倒れていました・・・


なんてこと。トマトの茎がひん曲がってしまいました(泣)
危うく共倒れになるところだった風船かずらの茎もついでに折れましたよ・・・
(風船かずらはすぐにわき芽が伸びるので心配ないです)


トマトの方は、ここまで折れてしまっては切るしかありません。
茎の上の方にはまだこれから生長するはずのトマトがたくさん付いていたのに( 。-_-。)



せっかくなので赤いのだけ、いただきます(^^)



2025/07/03

バジルの摘芯


 6月3日にスリット鉢に定植したスイートバジル。

それからちょうど1か月経ち、高さ20㎝ほどに生長しました。


たくさん収穫したいのでわき芽を伸ばすため、摘芯します。
株元から3~4節残してカット。
結果、高さが10㎝ほどになってしまいますが、
これからぐんぐん大きくなるのを待ちます。


摘芯したバジルもちゃんと食べられますので、
今からスーパーに行ってモッツァレラチーズを買って来ようと思います(^^)



おや、ここに1鉢小さいのが。
実はベランダで作業中、お尻があたって茎を折ってしまい、
1株ダメになりました・・・
こういうこともあろうかと、保険としてストックしてあるポット苗から
1つ持ってきて定植しました。


備えは肝心ですね^^