2025/12/25

12月25日のニンファ

 

今日は雨です。朝起きたとき、とても暖かい日だなぁと思っていたら

実はエアコンを切り忘れて寝てしまったらしく、

部屋は28℃の夏日の状態となっていました。反省です。


相変わらず1輪ずつ咲いていくわが家のバラ・ニンファ。



本当は切り花にして部屋で楽しみたいのですが、
暖房で一気に咲いて花が終わってしまいそうなので
外で愛でたいと思います。



暇をみつけて編みすすめてきたブランケットがもうすぐ完成します。


2025/12/20

12月のカザンリクのようす

 

春の一季咲きバラ・カザンリクの今の様子です。

気温が下がるにつれて落葉が進み、ほとんど枝だけの状態です。


冬の休息を始めているのでしょう。

それでも土の中では根が動いているので、

カラカラに乾かないよう水やりのタイミングを見計らいます。




冬の曇り空。
どこへ飛んでいこうとしているのかな?